終焉に喝采

思いついたときに書く、こいついたな…的ブログ

ドリステのロケ地巡りに行ってきました

先日少クラのライビュに大阪に行って一泊した次の日に京都でドリステのロケ地巡りをしてきました!
ライビュに関しての記事↓
meteo0.hateblo.jp

関西担なら誰もが知っているであろう「関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!」(通称:ドリステ)
新幹線の時間もあって全部は回れなかったのですが主要個所は回れたので今更感はありますがご紹介(^▽^)/

まずは新大阪から京都駅へ!
f:id:meteo0:20160725103559j:plain
京都駅へは新大阪から"新快速"の電車を使っても20分強かかりました
駅に着いて改札を出てすぐ左に行くと長いエスカレーターがあります。エスカレーターに乗る前にも若干見えているのですが、上りきると…
f:id:meteo0:20160729101137j:plain
小姓ズが再結成をしてトレーニングをした際全力ダッシュをしたあの大階段があります!
夜にはライトアップもするみたいですが次の目的地へ…

次は京都駅から山陰(さんいん)線に乗って太秦(うずまさ)駅に向かいます(大体10分強くらいで着きます)
f:id:meteo0:20160729101821j:plain
改札を出るとすぐにお馴染みの風景が!
f:id:meteo0:20160729102020j:plain
f:id:meteo0:20160729102044j:plainf:id:meteo0:20160729102104j:plain
そのまま左へ(コンビニがある方面)歩いて行くと「東映太秦映画村」があります。時間の都合で中には入らなかったのですが結構広そうでした!
映画村の近くに撮影所前駅があって隣の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅に向かいます
f:id:meteo0:20160729102943j:plain
ここ、改札がないのですが実は電車に精算機があって感覚で言うとバスみたいな感じです。
f:id:meteo0:20160729103216j:plain
帷子ノ辻駅風太と富雄がティッシュ配りをしていたシーンでもお馴染みですよね。f:id:meteo0:20160729103851j:plain
f:id:meteo0:20160729103929j:plain
まっすぐ進むと信号があって、渡るとすぐに商店街があります。
商店街を歩くと初めに大魔神が見えます。富雄と俊と風太が話すシーンですね。
f:id:meteo0:20160729104224j:plain
ただこの大魔神の後ろスーパーだったのが驚きでしたww
f:id:meteo0:20160729104512j:plain
それから少し歩いたところにうずキネマ館と銭湯が向かい合わせにあります。
f:id:meteo0:20160729104709j:plain
f:id:meteo0:20160729104720j:plain
f:id:meteo0:20160729104727j:plain
f:id:meteo0:20160729104730j:plain
うずキネマ館には小姓ズが載ったタウン誌の元ネタのフリーペーパーがあります。
f:id:meteo0:20160729105043j:plain
それからまた歩いたところにBonと次郎が雨に打たれながら立っていた鳥居とあかりさんのスナックがあります。
f:id:meteo0:20160729105511j:plain
f:id:meteo0:20160729105515j:plain
f:id:meteo0:20160729105513j:plain
スナックは元は美容室みたいです。

帷子ノ辻駅の方に戻って細い道を入ると松竹撮影所があります
f:id:meteo0:20160729110309j:plain
f:id:meteo0:20160729110348j:plain
f:id:meteo0:20160729110359j:plain
警備の人に写真撮ってもいいですか?と聞いたら「今なら大丈夫ですよ」と言われたので場合によっては撮ってはいけない時もあるのかもしれません。撮る時に許可をもらった方が確実です。

余談ですが、松竹撮影所の前に喫茶店Smartがあります。舞台あいさつで浜中、西畑を除くメインメンバー4人がフレンチトーストを食べたと思われる喫茶店です。
f:id:meteo0:20160729111059j:plain
f:id:meteo0:20160729111110j:plain
このフレンチトーストがめっっっっちゃくちゃ美味しいです!!厚切りの食パンがもっちもちでふわふわです!!
ドリンクセットで700円とちょっとくらいでした。

お店を出て帷子ノ辻から太秦の方まで戻ります。(実はわざわざ電車に乗らなくても歩いて行ける距離です。)
自分たちは迷いながらたどり着いたのでどう行けばスムーズに行けるのか書けませんが
風太と翔吉が銭湯帰りに歩いた歩道橋にも行きました。もしかしたら帷子ノ辻からの方が近いかもしれないです。
f:id:meteo0:20160729112244j:plain
f:id:meteo0:20160729112300j:plain
f:id:meteo0:20160729112323j:plain
ナチュラルボーンアイドル!

次は帷子ノ辻駅から嵐山駅に向かいます。(大体15分くらい)
嵐山駅では小姓ズがフォーメーションをくるくると変えながらDream Catcherを歌うのが印象的なシーンのオブジェ?があります。駅全体にあるのでとても華やかです。
f:id:meteo0:20160729113327j:plain
f:id:meteo0:20160729113338j:plain
f:id:meteo0:20160729113348j:plain
f:id:meteo0:20160729113400j:plain
これも夜に見るとまた違って見えて綺麗そうですよね。

駅を出て渡月橋に向かいます。
f:id:meteo0:20160729113957j:plain
そのまま渡って東公園を目指します。なかなか遠いです(つд⊂)
ずっと歩いていると木がたくさん見えてきます。亮介が優子先生に電話をしたあのシーンの木(たぶん…)
f:id:meteo0:20160729114638j:plain
f:id:meteo0:20160729114703j:plain
途中、ガードレールが無くなるのですがそのままずっと歩いてるとまたガードレールが出てきて左手に川も見えてきます。そこが風太が翔吉を殴るシーンで使われた場所(たぶん><)
f:id:meteo0:20160729115006j:plain
f:id:meteo0:20160729115018j:plain

ここまでで新幹線の時間が迫ってしまったので今回のロケ地巡りは終わりになります(><)
ちなみに嵐山から新大阪までは乗り換えを待つ時間も含めて1時間強かかります。
次回またロケ地巡りした時は夜のライトアップした場面や行けなかったところにもいきたいですね。