終焉に喝采

思いついたときに書く、こいついたな…的ブログ

少クラin大阪ライブビューイング

レポ とまではいかないけれど先日ライブビューイング(以下ライビュ)に行ってきましたので感想をぽつぽつと。※曲のレポとかではなくあくまでもライビュ参戦をした感想です

去年に引き続き、今年もin大阪にライビュがあって毎年恒例になりそうかなと思いましたので、来年以降行こうと考えている方に参考になれば嬉しいです。

去年と同じなのかはわかりませんが、今年は客席観覧が青いはがき・ライビュはピンクのはがきでした。
はがきには「集合時間:午後5時」と書いてあったのですがライビュ初参戦の私は「oo番からoo番の方~」と大雑把に番号を呼ばれて中に入ったら猛ダッシュで陣地取りみたいなことが起こるんだろうなと思い谷町四丁目に16:30前に着きました(バンドのライブとかではそういうことが多々あります。)
着いてみると会場の前は大きな広場みたいになっていてそこにΠ←こんな感じの柵で作られたものが等間隔にいくつか設置されていました。
16:30でも結構いるのかな?と思っていたのですがそうでもなく、寧ろ全然並んでない…!?って感じでした。
柵の近くに行くと、整理番号は40番ごとに区切られていました。後半は100番ずつ呼ばれるのかも…?ちゃんと見ていないのではっきりとは言えないですごめんなさい(つд⊂)
とりあえず並んどくか。てな感じで並んでたらNHKのスタッフさんが「集合は17時になるのでそれまでに番号ごとに並んでおいてください」と言っていたので案外ぎりぎりに着いても問題ないんだなと思いました。
私と友人も時間ぎりぎりまで飲み物買いに行ったりその辺ぷらっと歩いたりしてました。
17時近くになって広場に戻ると柵ごとに長い列ができていました。指定の柵で並んでる人に「何番ですか?」と聞いて番号順に並んで待ちます。(コミュ力ってこういう時身に着けておくと随分と楽ですよね。)
17時を少し過ぎたあたりでスタッフさんが拡声器を使って「1番の方どうぞー。2番の方ー…」といった感じで整備していきます。40番まで呼ばれたらすぐに会場の中へ入れるわけではなく、そこでも少し待ちます。待っている間に別のスタッフさんがはがきのチェック(ライビュか客席かのチェック?)をして「一名ですか?二名ですか?」と聞いてきます。私は二人での参戦だったので二人ですと伝えると左上に2と記入されました。
拡声器で呼んでいるスタッフさんが100番台を呼んだ頃に最初の40番までの人が中に入りました。ちなみに中に入る時にはがきを回収されてしまいます。※記念に写真を撮るなら中に入る前に撮りましょう!

中に入ったら好きなところに立っていいのである意味ここが陣地取り合戦です。私は60番台だったのですが私が中に入ったときはやっぱりモニターもステージも見やすい真ん中が集中していて端の方はガラガラでした
(わかりにくいかもですがこんな感じで真ん中に人が集中しています↓)
f:id:meteo0:20160725134117p:plain
えびのワンカメを去年のin大阪で勉強していた私は右がいいのでは?と思ったのですが友人が左にパーテーションあるよ。と言ってくれたので左側に行きました。(星マークがついているところです。二列目でした。)といっても思い切り端!というわけでもなく、ステージもモニターもよく見える場所でした。
友人のキラリと光る着眼点が功を奏し、左からWESTが来たり西畑、向井、大西などメインメンバーが来ました。
WESTはえびのワンカメみたいにある程度ステージで歌った後右側からはけてエスカレーターで上がりながらホールの中へ向かっていきました。右側からはけたのはこの一回で、他は特設ステージに来る人みんな左から入って左からはけましたので、後半番号の方でも左側が狙い目です🌟

荷物を預ける場所はないので自分の足元に置くしかないのですが、大きすぎても邪魔になるし小さくても取られる心配がありそうなのでファスナー付きやパチンと留められるのバッグだと安心だと思います。私自身も心配になったりしたのですが友人が結構気にしながら自担を見ていたので…
ただ前後の間隔はゆとりがあって、もっとぎゅうぎゅうになりながら見るのかな?と思っていたのですが団扇を持てたりペンライトを振る余裕はありました。
私は団扇を持ちながらペンライト振るというのが出来なくて(団扇も大きく振ってしまう不器用芸人なため)ペンライトは使わなかったのですが器用な方だったら盛り上がれること間違いなしです!


さて、ある程度思ったことを書いてみたのですが参考になりましたかね…
客席は入ってからでないと席がわからないある意味賭けみたいなところがありますがその分自担も長く見れるし座る時間もあるので普段のコンサートのような感じですよね。
ライビュは自担が来るかもわからないし、若い番号の方が近くで見られるし立ちっぱなしで後半は疲れやすいですが、でもかなり近くで見られるしカメラが回るまでの裏側も見れるしお目当てがいなくても大丈夫なエンジョイ勢はライビュをおススメします。
私と友人は自担が何回か来てくれたのですごく楽しめましたがそうでない隣のお姉さんは少し退屈そうでした。


最後にもし行った時にハガキの他に持って行ってほしいもの。
・日傘、防止、サングラス、日焼け止め(広場は屋根が一切ないので並んでる時直射日光もろに受けます)
・飲み物(並んでる時もそうだし、収録中曲の準備をしてる時とかカメラが回ってないところでコソコソっと)
・団扇、ペンライト、グッズのタオル(言わずもがな楽しむために!!)
・メディキュットなどの着圧ソックス(2時間強立ちっぱなしなのでむくみます!持って行かなくてもいいので帰ったら履くことをおススメします。)

これであなたもライビュマスター!!